Return to site

エクササイズのすすめ♡プリプリボディは脳もプリプリ!

· Love

先日公開した【Sound Journey】クレンジングの動画をたくさんの方々に見ていただいて、YouTubeのコメントも参考になる貴重なご感想を次々といただいています。皆さんに喜んでもらえて本当に嬉しくて幸せです。ありがとうございます。まだご覧になっていない方はぜひこちらからご覧くださいね。

 

最近はじめた初動負荷トレーニングがあまりに気持ちよくて、身体が喜んで全身の細胞がわくわくしてどんどん元気に若返るので、トレーナーになりたいと思いはじめているくらいです!

このトレーニングはあのイチロー選手が20年近く続けていて、自宅にも球場にもマシンを置いて、試合中でさえもトレーニングしているそうです。普通のジムのマシントレーニングとは全く違って力を入れて筋肉を緊張させるのではなく、筋肉をやわらかくリラックスさせて身体の動きをよくします。マシンの負荷を利用した積極的なストレッチという感じでしょうか。

何をするにも緊張して力んでしまうと十分な力が発揮できず、リラックスしてゆったりしていると瞬発力が出て存分に力が発揮でき、状況の変化にも柔軟に対応できます。

このトレーニングがあまりにも気持ちいいのでその理由についていろいろと調べていると、脳・神経・筋肉の関わりの重要性とエクササイズ(初動負荷に限らず)がもたらす素晴らしい効果について、どんどんいろんなことがわかってきました。

意識・口に入れるもの(食)・運動をバランスよく整えると心も体もエナジーも最高の状態を維持して、最高のパフォーマンスができます。これは私にとって大きな発見です。エクササイズの重要性をこれまでちゃんと理解していませんでした。

New York University でエクササイズと脳の関わりについて研究している Dr. Wendy Suzuki によると適度なエクササイズをすることで海馬で新しい脳細胞がどんどん作られるのだそうです。運動しなくても作られてはいるけれど、運動すると新しい細胞が生まれる量もスピードもぐんとアップするそうです。最低限必要な運動量は個人差がありますが、週3~4回 30分程度の有酸素運動をするのが一般的にはよいそうです。年齢・性別・ライフスタイルなどに応じてどんなエクササイズをどれだけするのが最も効果的なのかについて、今たくさんのデータを集めて研究しているそうです。

海馬は記憶や空間学習能力に関わる脳の器官ですが、最近の研究により記憶だけでなく未来を想像したりヴィジュアライズしたりすることにも関わりがあることがわかっています。このため海馬の細胞が常に新しく生まれ変わっていると、まるでティーンエイジャーのように記憶力と集中力が高まり、新しいことをどんどん吸収して、さまざまな刺激を受け取ることで脳全体が活性化されるそうです。箸が転がっても面白い!という世界ですね。記憶喪失・アルツハイマー・うつなどの改善にも効果があるようです。

1日にほんの少し身体を動かすだけで、スッキリ爽快感を味わえるだけでなく、脳がプリプリに若返ることをイメージしてください。エクササイズしてみようかなーと思いますよね!思い立ったが吉日。ぜひはじめてみてください。1日30分程度の有酸素運動ですよ。無理な運動は逆効果ですから、リラックスして気持ちよく楽しんでくださいね。

私もこれから自分で体験して実験してまたご報告しますね!どこまでも若返りまーす!

 

LOVE & LIGHT

Uniphi

 

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly